2013年06月10日

5/10実施-Q7へのコメント

Q7 : (アセラブログが)「部分的に改善されれば続けたい」と回答された方へ質問です。
どこが改善されてほしいですか?

「テンプレートを増やしてほしい」

アンケートのコメント アセラからの回答
マルチーズのテンプレートの種類がもう少しあったらな〜と思います。

お気づきの皆さんも多いかと存じますが、アセラブログでは現在、密かにテンプレートを増やしている最中です。告知不足で申し訳ありません。
しかし、こうして皆さまのコメントを目の当たりにして、要望の多さを改めて実感いたしました。ある程度の区切りで、トップページ等で告知してまいります。

また、トップページの「お知らせ」でも告知いたしましたが、現在、ブログのテンプレートのサイズを徐々に変更していく計画もございますので、よろしくお願いいたします。

【参考URL】
http://topics.a-thera.jp/article/3467981.html

使いやすさの改善、テンプレートの種類がもっと増えてほしい(犬種にしばられない汎用性高い犬用テンプレート希望)
テンプレートの数を増やしてほしい
テンプレートをもう少し新作のものを加えてほしい。
ブログデザインも犬種がいろいろあるとうれしい
テンプレートをもっと充実してほしい。
テンプレートがマンネリ化している。
テンプレートが古い。
テンプレートもずっと代わり映えがなく、なんとなく使いづらく、毎日更新しようという気にならなかったので、もっと使いやすいブログを目指して欲しい。
テンプレートの多載化
テンプレートの種類を増やして欲しい
テンプレートが少ないので、もっと充実させて欲しい。
季節に合わせたテンプレートの種類が少ないと思う点。可愛いデザインがあまり無いと思う。
テンプレートをもっと増やしてほしい
テンプレートを増やしてほしい。
テンプレートが非常に少ないと思います。他社ブログのように、次々と新しいテンプレートを追加していって頂きたいです。可愛い系、かっこいい系、POP系など・・・
テンプレートの種類がペットに限定されず、豊富な内容になれば。


仕様に関する「ここ不便」という要望

アンケートのコメント アセラからの回答
ファイルマネージャーから写真をアップロードしてペーストする手間暇がもう少しスムーズにできないものかと思う。

ドラッグ&ドロップできればいいですよね。投稿システムの見直しの際に検討したいと思います。

写真のアップロードが複数を一度にできるようになるといい。例gooブログのように。

ファイルをまとめてドラッグ&ドロップ、というわけにはいかないのですが、複数ファイルを指定して同時にアップロードすることは可能です。[ファイルを選択]のボタンの上にある、[アップロードするファイルを追加]を押してみてください!

複数枚のファイルを一度にアップできるようにして欲しい。
画像を複数アップロードする時に、一枚ずつ選択していくのではなくshiftでざーっとまとめて選択出来るようになると助かります。
ブログ投稿完了しましたら、メールにてのブックマークして下さってる方とかお気に入りに登録をして下さってる方へお知らせをアセラ以外の方にもメールにてお送りしてくださると嬉しいな、

更新情報は、他のブログ宛てには自動的に通知する機能があります。
http://blog-help.a-thera.jp/article/1898015.html
他の方法としまして、マイブログの「ブログ設定」「Twitterとの連携」機能をお使いになれば、Twitterに更新情報を流すことは可能ですので、ぜひご検討ください。

1〜2年くらい前から突然文字に色をつけようと思っても、カラーパレット?が開けなくなった。開けるようにしてほしい。

申し訳ございません、これはブログシステム自体のバグです。詳しくはこちらをお読みになってください。
http://trouble-report.a-thera.jp/article/3468638.html
ちなみに、近日中に行われるシステムのバージョンアップで直る予定です。

いちいち確認をおさなくても書きながら同時に確認できるようにしてほしい

編集画面=完成画面、になるのが一番ですよね。それに近づく方法としまして、ブログ設定の中の「リッチテキストエディタを利用する」をご使用いただければ、少しは編集しやすくなるかもしれません。

描きやすく 注目されやすい

注目されやすい方法は様々ありますが、そのほとんどが、いまのネット世界では推奨されないやり方なので、ここではご紹介しかねます。
正当法としましては、注目を集めているブロガーさんのブログを見て、工夫を研究する、が一番よろしいかと思います。(私もやってます!)

動画のアップが難しい

なかなか直観的な操作ができずに、ご面倒をおかけしております。動画に関しましては、こちらを参考にしてください。
http://blog-help.a-thera.jp/category/103016-1.html
運営側でもっと分かりやすいマニュアルを作ることも、今後の課題としております。

予約投稿や下書き保存ができるようにして欲しい。

予約投稿は現在のシステムで可能です! 以下を参考に、予約しまくっちゃってください!
http://faq.a-thera.jp/article/3471908.html

下書き保存は……途中まで記事を書いたあと、「この記事の詳細設定」で「非公開」にしておい保存、その後に記事が完成したら「公開」にすれば、似たようなことは可能です。

コメント投稿者が管理者のみと指定できるシステムが欲しい。

申し訳ありません、現在のところ、システムとして導入する予定はございません。コメントを承認制にして、管理者以外の書き込みを目視で弾いていく方法でよろしくお願いいたします。

文字色変更ボタンが反応してくれるようになれば。(IE9になってからブログ本文で文字色変更ボタンが反応しなくなった)

申し訳ありません、これはブログシステム自体のバグです。詳しくはこちらをお読みになってください。
http://trouble-report.a-thera.jp/article/3468638.html
ちなみに、システムのバージョンアップで直る予定です。

ランキングといいつつ、カテゴリ別(犬種)で自分の順位しか分からない。ちゃんと順位毎に表示して欲しい。

現在、ペットごとのランキング一覧は仕様を検討しております。ランキング目当てで、マイナージャンルに登録する方(主にスパムブログ)の問題がうまく解決できて、健全なランキングが運営できそうであれば、すぐに導入可能です。

もっと大きいサイズで画像が貼れるようにして欲しい。

現在、かなり大きな画像が貼れるように設定されていますが、これ以上大きくなってしまうと、閲覧される方に大きな負荷になります。「またアセラが重くなった!」という事にならないように、何卒、現状のままでよろしくお願いいたします。

記事投稿時にリアルタイムでプレビューされると嬉しい。

これができれば、どんなにいいことか……。私も一ブロガーとして、切に望んでおりますが、やはり、少し先の話になりそうです。

HTML言語なのでめんどくさい

そうですね……記述言語を意識せずにブログを投稿できることは、理想的だと思います。

文字入力(絵文字、修正)が大変

ブログ設定の中から「リッチテキストエディタを利用する」にチェックを入れると、絵文字や文字装飾が、タグではなく、記号のまま表示されるようになりますよ! (もうご使用されていたら申し訳ございません)

カスタマイズがCSSを知らなくても簡単に出来れば嬉しい。

ゆくゆくは皆さんが簡単にカスタマイズできるような仕様になるのが理想的ですが、システムの大きな変更が必要なので、実現できるとしても先の話になりそうです。



「絵文字を増やしてほしい」というご意見

アンケートのコメント アセラからの回答
絵文字も微妙

た、たしかに、現状では一昔前の絵文字と言われても仕方がありません。ご指摘のGooさんのブログの絵文字一覧を見てまいりましたが、かわいくてびっくりしました。手をパタパタ動かしているカエルのかわいいこと…。
アセラブログでも、「さすがアセラ!」「か、かわいい…」と皆さまに思われるような、動物の種類が豊富な絵文字を目指して、仕様を改善してまいります。これは、高い優先順位で検討しておりますので、お楽しみにお待ちいただければと思います。

絵文字の種類が少なく、可愛くない。
絵文字が少ない。
絵文字が少なすぎる。ペット専用ブログなのに、犬猫含め動物の種類が少なすぎる。
他と比べて絵文字の種類が少な過ぎるように思います。同じ絵文字ばかりを繰り返し使うので、いいかげん飽きてきました。
絵文字が少ない。(使用しない絵文字はたくさんあるのにあればいいなと思うものが少ない)
かわいいアイコンがもっと増えて欲しい。gooブログのはかわいいですよね
(絵文字について)可愛いもの、種類を増やして欲しい
せっかくのペットブログなんですから、例えばいろんな柄の猫の絵文字や、オカメインコやセキセイインコ、金魚等、ペットの種類の絵文字を増やしてほしいです。


運営に対する「こうしてほしい」というご意見

アンケートのコメント アセラからの回答
ペット専用なのにたまに変な広告がある。あまりに頻繁だと使用したくなくなるので、そういった点を注意してもらいたい。

広告に関しましては、厳選して表示するよう心がけておりますが、たまにペットとは無関係の広告が出てしまうかもしれません。諸事情で大きな声では言えないのですが、そのような場合は、しばらく見ないふりをして頂ければ幸いです。なるべく早く対応いたします。

知名度をもう少しあげて欲しいです。以前、他に引越しを考えた時に、どこからの引越しですかの問に「アセラブログ」がありませんでした。

ありませんでしたか…。
アセラブログ自体の認知度を高めていくのは、当運営にとっても大きな課題の一つですが、あまりにも積極的な広報活動は、アセラブログのイメージに反するような気もしており、思案を重ねております。
穏便な手段を用いて、徐々に広まればいいのですが…。

アセラブログ自体の告知
運営さんが変更になってから、たまたま問い合わせる内容があったのですが、前の運営さんは親切でしたが、今回は事務的というか、ちょっと冷たい印象を受けたので。

その度は申し訳ございませんでした。一刻も早く皆さまに認められる運営ができるよう、日々精進してまいりますので、何卒よろしくお願い致します!

順位表示について :表示のアイコンが改善されないのは何故ですか?ページ参照↓http://a-thera.com/contents/genre/25/0001.html

ご迷惑をおかけしております。順位表示のアイコン(サムネイル)は、現在改善に向けて取り組んでおります。記事内に画像がある場合はその画像を、ない場合はプロフィール画像を表示するように仕様を変更しておりますので、もう少々お待ちくださいませ。

運営会社が移管されたり、今回はマジカルメーカーの画像が7月以降見れなくなり、またその連絡も急な話だったので画像をダウンロードもできませんでした。これから アセラブログを続けるのは とても不安です。。^^;

マジカルメーカー終了に関しましては、運営側からの告知不足、タイミングの失敗等が重なってしまい、皆さまには多大なご迷惑をおかけしてしまいました。
今後このようなことが無いように、一層気を引き締めて業務にあたらせていただきたいと存じております。誠に申し訳ございませんでした。

今後、リニューアルなどで写真がみれなくなったり。困る。マジカルメーカーも始めからなかったほうがよかった。今後見れなくなるなら意味がない
マイナーブログなので、いつサポート打ち切りになるか不安。絶対なくならないブログであって欲しい。

応援ありがとうございます。人類が宇宙に進出して、他の星の生き物をペットに飼えるような時代になっても、「土星 小動物」のようなカテゴリーを増やしていきたいと思います!

使い方がよくわからない。

最初はなかなか難しいですが、慣れると案外良いみたいです! 不明な点は、こちらを参考にして頂ければ、解決するかもしれません。
http://faq.a-thera.jp/

アセラトップページ:更新の無い、聞いたことの無いタレントや有識者?

トップページのリコメンドブログに関しましては、リニューアルに伴い違う形になりますが、現在すでに、更新のないブログは見れないようになっております。

投稿の際、ペットの話題を必ず盛り込まなくてはいけないこと。ペット関連だけしかいけないというのも、今どきどうかと思うのですが。ペットの話題にはなってしまいますが、もう少し、緩和されてもいいと思います。

アセラブログの運営方針といたしまして、すべてのブログ記事がペットに関わっていることが理想だと考えますが、この方針を強固に進めていきますと、窮屈に感じるブロガーさんも多いかと思います。
ですので、主にペット記事を投稿されている方であれば、ある程度はペット以外の記事でも歓迎しております。(もちろん、ペットと全く関係ない記事は論外です。)

ペット専用という謳い文句ながら、全く関係ないブログも存在している点は気になる。
アダルトが多い(迷惑的な記事や書き込みコメント)

コメント欄のスパムに関しましては、皆さまのほうで防ぐ方法が幾つかございます(参考url)。微力ながら運営側で対策できることもありますが、皆さまのお力をお借りする部分が大きいので、よろしくお願い致します。

コメントにアダルトサイトの書き込みがあるので、なんとかしてほしい。


「スマートフォン対応してほしい」

アンケートのコメント アセラからの回答
スマホから記事がかければいい。

現在もアセラブログはスマートフォンに対応していますが、使い勝手が今一つという問題点も、強く受け止めております。
この問題を解決すべく、スマートフォン用のオリジナルアプリを、現在鋭意製作中です。アセラブログならではの投稿アプリになりそうなので(もちろん、良い意味で!)、お楽しみにお待ちくださいませ。
それに伴いまして、次回アンケートにて「スマートフォンに望むこと」を募集する予定です。もしよろしければ、また皆さまにご意見を頂ければ幸いです。

スマホ対応して欲しい。
スマホでも簡単に画像がアップできてブログ更新できること。
スマホで簡単に更新出来れば良い。
主に携帯からメール投稿でブログアップしてますが、画像添付して文章のっけて…のみです。携帯から修正かける際、長文だとアップした文章が文字数制限でオーバーしたものは無くなってしまう状態。パソコンから修正しようとすると、アップしたものが崩れてしまい(改行とか、画像の位置等)今はもう修正する気になりません。スマホのアプリから文章の途中に画像入れられたり出来れば楽なのにな、と思います。
先週くらいから携帯でコメントが投稿できなくなった。携帯でもコメントを書けるようにしてほしい。
携帯、スマホでの編集が出来るようにして欲しい。
スマホからの使いやすさ。
スマホから、画像など投稿がしやすくなれば、とても嬉しい。ついでに、テンプレートが増えたら、なお嬉しい。
スマホ版が出てほしい。


「サーバが重い、つながりにくいのを改善してほしい」

アンケートのコメント アセラからの回答
重いことが多い。(うちのパソコンのせいではないと思う)

サーバが重いという意見は、この項目以外でも多数いただきました。
基本的に安定して稼働してはいるのですが、アクセスが集中する時間等、一時的に非常に重くなり、アップロードは特に困難になることも確認しております。
サーバ管理会社(サバさん、とよく略します)にも現在原因を追及してもらっており、早期に問題解決を図る予定ではありますが、現状では「いつから直る」と明言できません。
皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、重くなった場合は時間をおいてアクセスしていただけると、負荷が軽減する可能性が高いので、何卒よろしくお願いいたします。

自分のブログにアクセスできないことも多くサーバー負荷についても改善いただければと思います
なかなかサイトへ行けない時があるので、改善して欲しい
投函する際の速度の遅さ
つながりにくい・コメント投稿が反映されないことがあるところ
Macを使っていますが、時々、画像をアップロードしようとすると時間がかかって、結局アップできない不具合があるので、ブログを続けるのをやめてしまいました。

サブウィンドウを閉じる


ニックネーム アセラ向上委員会 at 12:13| Comment(0) | アンケート結果 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント